スタディサプリ BRAND SITE

武善 紀之

デジタル世界の学びを拓くファーストペンギン

武善 紀之

情報

日出学園中学校・高等学校教諭。授業発表や講演実績多数の情報科教育のスペシャリスト。学習者に寄り添った丁寧かつ楽しい授業で、生徒からは「先生の授業が楽しみ!」と大好評。無類のペンギン好きであり、南極観測隊に同行して、南極から情報の授業を行ったことも。

その他出版物

高等学校情報科用教科書 「新編情報Ⅰ」「情報ⅠStep Forward!」(編集委員)(東京書籍)

MESSAGE

学習者の皆さんへ

こんにちは、普段は学校教員をしている武善です。今回縁あって、スタディサプリの講師としてお声掛けをいただきました。


皆さん「情報」って、どんな教科だと思いますか?「世界は今後どうなるんだろう」というSF映画を見るようなドキドキ、自分の手から色んな物を作りだすワクワク、人類の叡智の結晶「コンピュータ」の汗と涙の開発物語。コンピュータだけではなく、デザインのこと、情報社会の仕組みや法律のことも学びます。どこを切っても面白いことしか無い、「おもちゃ箱」みたいな教科です。


僕はペンギンと同じくらい「情報」が大好きです。スタディサプリではこの推しを全国へ伝えられることを、何よりも嬉しく思っています。講座は、入試・学校の勉強にも役立ちながら、何よりも「情報」の楽しさを存分に伝えられるように作りました。学校の勉強に合わせてでもいいですし、順番を気にせず、興味を持ったところから学んでみてもいいかもしれません。また、実習的な分野では、是非実際に手を動かしてみてください。根本は技能教科ですから、「やってこそわかる」ことがたくさんあります。


「情報」に苦手意識を持つ人へ。「コンピュータを使いこなす」のではなく、「コンピュータと友達になる」を目指しましょう。合理的で効率的、曖昧さや感覚が通用しないコンピュータを、最初は無機質で冷たいものに感じるかもしれません。でも、人間とは異なる考え方をするだけで(だから心強い!)、これ程に素直で頼れる存在は無いんです。大丈夫です。講座を受ければ、きっと友達になれます。


学習を進めるたびに、身の回りのニュース、スマホ、コンピュータ、システム、色んな物も違った視点で見られるようになると思います。心強い相棒と共に歩む人生には、たくさんの余裕も生まれるでしょう。その余裕から、どんどん他の面白いこと、楽しいことを見つけてみてください。コンピュータも含めた全ての技術は、人間の思い、願い、工夫の結晶です。熱い思いの一端に触れたとき、皆さんの中に勇気が湧いてくることもあるかもしれません。


子供の頃、運動も絵を描くことも苦手だった僕ですが、コンピュータが1台あれば、たくさんのことが出来ました。打ち込んだ思いが、軽快な音楽にも、カッコいい映像にも、ゲームにもなりました。まるで自分が魔法使いになったようでした。今でも新しい技術に出会うたび、学生時代から変わらない興奮が僕の中に沸き起こります。


「情報」の世界を、楽しみましょう!


その他の講師