スタディサプリ BRAND SITE

「地理アレルギー」の救世主

鈴木 達人

社会

全国の大手予備校で講師を務める。講習では100人規模の大教室を締め切りにする熱い授業力に定評があるが、全国模試やテキストの作成を一手に引き受けるなど、教材作成能力にも評価が高い。

学習参考書

直前30日で9割とれる共通テスト地理B (KADOKAWA中経出版)
間違えやすい地理B用語をセットで覚える本 (KADOKAWA中経出版)

その他出版物

世界一おもしろい地理の授業 (KADOKAWA中経出版)

MESSAGE

スタディサプリ講師になるきっかけ

こんにちは、地理のたつじんです。スタディサプリで皆さんに出会えること、僕はとても嬉しく思っています。


ある日僕の携帯に関先生からメールが届きます。何だろうと思って開いてみれば、そこには教育に関するあるプロジェクトの紹介と、そしてそれに参加しませんかというお誘いが。そのプロジェクトとはもちろん、現在のスタディサプリの原型だったわけですね。


当時の僕は地方で細々と指導に当たるだけの田舎講師だったのですが、関先生の実践している「理論」に基づく指導法には大きく共鳴していました。丸覚えに何の意味があるのか。「学ぶ」とは考えることであり、そこには理論の裏付け、思索の組み立てがある。受験を堅苦しい知識の詰め込みから解放し、自由なクリエイションの先へと道を開く。そんな「学び」そのものの概念を変えてしまおうという関先生のメッセージ、僕はたしかに受け取ったのです。



学習者の皆さんへ

地理は素敵な科目です。その魅力を伝えるために僕は全力を尽くしています。地理って単に地名や都市名を覚えるだけの科目と思っていませんか。でもそれは全然違うんですよ。


地理は「世界の摂理」を学ぶ科目です。地球が太陽に照らされ、風が生まれ雨がもたらされ、植物が成長する。人類は農耕を営み食料を得て、子孫を増やしていく。産業が興り、交易により経済が発展し、都市が建設される。文明化された社会が構築され、その中で我々はより豊かな生活を指向していく。自然や人間、そして経済のはたらきで世界がいかように形作られていくのか、そのシステムを解き明かす科目こそ地理なのです。


地理を学べば世界が見えます。我々がこれから進む未来を臨むことができます。21世紀の世界は暗いですか。見通しのない暗黒の中に閉ざされていますか。いえ、そんなことはないはずです。地理を学び、世界を知ることで絶望を希望に変えることができます。未来は僕らの手の中にあるのです。さぁ、ともに歩んで行きましょう。

その他の講師