スタディサプリ BRAND SITE

理解を深める算数の救世主

加固 希支男

算数

1978年東京都生まれ。立教大学経済学部経済学科を卒業し、2007年まで一般企業での勤務を経験した後、明星大学通信教育部にて小学校教諭免許を取得。2008年に杉並区立堀之内小学校教諭、墨田区立第一寺島小学校教諭を経て、2013年より東京学芸大学附属小金井小学校教諭。2012年7月に自身が所属する志の算数教育研究会(志算研)の共同研究が「第61回読売教育賞最優秀賞」(算数・数学教育)を受賞。日本数学教育学会算数教育編集部幹事。

その他出版物

なぜ算数の授業で子どもが笑うのか (東洋館出版社)
発想の源を問う (東洋館出版社)
学級経営OVER35 ポスト若手時代を逞しく生き抜くための心得 (明治図書出版)

MESSAGE

学習者の皆さんへ

みなさん、算数の学習を楽しんでいますか?算数の学習は、問題が解けるだけでは面白くないですよね。でも、「どうしてそうなるのか?」ということがわかってくると、とても面白くなります!私は、一人でも多くの人が、算数の学習を好きになってくれたらいいなと思い、このスタディサプリの講座をやることに決めました。


学校でやっている算数の授業で、ちょっとわからなかったり、「もう一回聞きたいな」と思ったりする内容はありませんか?


私の講座は、そのように感じている人におすすめです。問題自体は学校の授業で扱っている問題と同じような問題です。ですから、学校でやった算数の授業を復習したり、理解を深めたりするためには最適です。また、ワークシートも用意されているので、すぐに演習に取り組めます!


私の講座は、解き方だけを伝えるのではなく、「どうしてそうなるのか?」ということを解説しています。算数だけではないですが、いつも「どうしてそうなるのか?」ということを考えられるようになると、考える力がついていきます。そうなれば、学習が楽しくなるだけでなく、自分で色々なことを決めることができるようになります。


誰かに決められたことをやるのではなく、自分で色々なことを決められるようになるのは、やっぱり楽しいですよね?私の講座を通して、こうした力を身に付けるきっかけにしてくれたら嬉しいです。


スタディサプリを利用して、わからなかったことを少なくしていってください。「どうしてそうなるのか?」ということを理解していくことで、きっと自信がついていきます。そうなれば、学校の算数の授業も、さらに楽しくなっていきますよ!

その他の講師