スタディサプリ BRAND SITE

方法的解法のマエストロ

小柴 大輔

国語

Z会東大進学教室で講師を務めるほか、ロースクール(法科大学院)受験の予備校においても一般教養小論文を指導している。感覚ではなく論理的に答えを導く指導に定評があり、「現代文に対するイメージが変わった」と受験生から圧倒的な支持を集めている。スタディサプリでは、現代文の他、小論文やAO・推薦対策講座を担当。

学習参考書

読み解くための現代文単語 (文英堂)
偏差値24でも中高年でもお金がなくても医者になれる本 (KADOKAWA・共著)
小柴大輔の一冊読むだけで現代文の読み方解き方がわかる本 (KADOKAWA)

その他出版物

東大のヤバい現代文 (青春出版)
対比思考─最もシンプルで万能な頭の使い方─ (ダイヤモンド社)
法科大学院適性試験パーフェクト (辰巳法律研究所・共著)

MESSAGE

スタディサプリ講師になるきっかけ

原宿、じゃなかった東京駅で、伊藤賀一先生に「スカウト」してもらいました。合わせて、住んでいる地域や家庭の環境による教育機会の格差を改善しようとする理念に賛同しました。私自身、静岡県の山奥で受験勉強には苦労しましたから。


「現代文」の読み方・解き方を全国に伝えられる大きな意義を感じています。日本社会は、所得格差の拡大だけでなく、「知性」の水準での分断も深刻化しつつあります。これに対処する上で、まず書かれた内容を正しく理解するスキルを獲得すること、学術レベルで信頼性の高い文章(入試素材の現代文)を数多く読みこなす経験をすること、授業を通じてこうしたことに貢献したいと考えています。


また「小論文」では、一つの模範解答の用意できない問題について、「仮説」として意見を出せるようになる指導をしています。受講生の知的成長に貢献することを通じて社会にも貢献しようと大きな展望のもと、日々の仕事をしています。



学習者の皆さんへ

スタディサプリには、各教科で日本を代表するとのプライドとスキルを持った講師たちが結集しています。またそのスキルを受講生の希望の実現のために惜しみなく注いでいます。受験勉強を孤独で過酷なものと決め込まないで、私たちとチームとして成長していきましょう。

その他の講師