スタディサプリ BRAND SITE

いとおもしろくする古典コンダクター

岡本 梨奈

国語

大学では異色の芸術・音楽を専攻。予備校での長年の指導では、基礎から難関レベルまで幅広く担当している。自身が受験時代に、苦手だった古文を克服して一番の得点源に変えられたからこそ伝えられる「わかりやすい解説」で、全国から感動・感謝の声が続出。

学習参考書

岡本梨奈の1冊読むだけで古典文法の基本&覚え方が面白いほど身につく本 (KADOKAWA)
岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本 (KADOKAWA)
岡本梨奈の1冊読むだけで漢文の読み方&解き方が面白いほど身につく本 (KADOKAWA)
大学入試問題集 岡本梨奈の古文ポラリス1 基礎レベル (KADOKAWA)
大学入試問題集 岡本梨奈の古文ポラリス2 標準レベル (KADOKAWA)
大学入学共通テスト 古文・漢文が1冊でしっかりわかる本 (かんき出版/共著) ※漢文パート担当

その他出版物

かなり役立つ! 古文単語キャラ図鑑 (新星出版社)
世界一楽しい! 万葉集キャラ図鑑 (新星出版社)
ざんねんな万葉集 (飛鳥新社)
眠れないほど面白い『枕草子』 ~みやびな宮廷生活と驚くべき「闇」~ (三笠書房 王様文庫)

MESSAGE

スタディサプリ講師になるきっかけ

サプリを大きくするために新しく古文講師を探していたときに、以前に予備校で一緒に働いていた私の名前を出してくださり、「試験受けてみますか」とお声がけをいただいたのがきっかけです。


予備校講師としては変わった学歴(音楽専攻)であることや、予備校を辞めて数年経っていましたので、「こんな大きな企画に無名の自分が加わってご迷惑をおかけしないか」とも思いましたが、「経済格差による不平等が少しでも改善されるように。全国どこにいても質のよい授業が低価格で受けられるように」というサプリの信念を聞き、こんな素晴らしい企画の一員となれるかもしれないチャンスがいただけただけでも光栄だと思う気持ちのほうが強く、「受けてみてダメなら仕方がない。受けてみなければ始まらない」とテストを受けて合格、サプリ講師となりました。



学習者の皆さんへ

古文や漢文を苦手とする高校生・受験生は少なくないはずです。特に理系の人にとっては、できれば避けたい科目だという人も多いでしょう。ですが、受験古文を読解するためには「情報処理能力」が大切です。つまり、文系・理系問わず、きちんと押さえるべきことを押さえて、目の付け所を把握すれば、辞書がなくても自力で読み解くことができるようになります。それを一人でも多くの人に実感してもらえて、「自分もやればできるんだ!」という自信につながればとても嬉しく思います。


文法など暗記すべきこともありますが、「どの順番で学習すればより効率的に身につけられるか」を考えてテキスト作成・講義をしています。これまでに「苦手だった古文漢文を、得点源の科目にすることができた」という嬉しいお声もたくさんいただいています。


古文漢文が苦手な人も、ゼロからでも、きちんと順番を追って学習すれば、入試レベルに対応できるようになりますので、一緒に頑張っていきましょう。

その他の講師