スタディサプリ BRAND SITE

理科の真髄を伝える関西の本格派

佐川 大三

理科

京都大学卒。モチベーションアップさせる熱血講師として知られ、集団塾、個別指導の塾で多くの生徒を最難関校に導いている。物理や化学の難問をわかりやすく解きほぐし、生物地学の退屈な暗記も楽しいゲームにしてしまう。

学習参考書

「カゲロウデイズ」で中学理科が面白いほどわかる本 (KADOKAWA出版)
ゼッタイわかる 中1理科 (KADOKAWA出版)
ゼッタイわかる 中2理科 (KADOKAWA出版)
ゼッタイわかる 中3理科 (KADOKAWA出版)

MESSAGE

学習者の皆さんへ

僕がこのスタディサプリの中学理科の一講師として、教鞭を執らせていただくことになった理由は、動画授業の方針に共感を持ち、全国の生徒さん達に自分の授業を視聴してもらって、理科好きになってもらいたいと思ったからです。教教科書の単元に沿った講座から高校入試の対策まで、幅広く対応したシステムになっています。


僕がスタディサプリを通して伝えたいことは、色々ありますが、「勉強はテストだけの為にあるわけではなく、学ぶことで自分の知識、理解の幅を広げていく為にある。」ことを最も伝えたいと思っています。理科でいうと各動画チャプターの導入部分で、その授業テーマに関する面白話がありますが、そこから本題に関連付けていくと覚えやすいですし、理解も早いかと思います。是非、初めの導入部分からしっかりと視聴して、各回のテーマの内容について、興味を持って理解を深めていって欲しいです。授業で扱われているイラスト、写真、図や表は視覚的にも目に飛び込んで記憶に残りやすいものとなっています。(自信を持って言えます!!)


スタディサプリで学習することによって、「今まで知らなかった」「理解できていなかった」「避けていた」学習単元もスッと頭に入って、「もっと知りたい」「もっとハイレベルな問題も解けるようになりたい」という気持ちが出てくると思います。そう思ってもらえるように、全力で取り組んでいきたいと思っています。「嫌い」→「好き」や「得意」→「誰よりも得意」な教科になってもらえる事を望んで教鞭を執っていますので、皆さん一度体験してみてください。

その他の講師