スタディサプリ BRAND SITE

地学の世界へいざなうインストラクター

野津 太一

理科

東大理学部・同大学院で地球惑星科学を専攻。気象予報士の資格を持つ。大手予備校にて地学・数学講師として活躍し、若手ながら大学別から共通テスト対策まで模試の執筆・監修実績多数。スタディサプリでは地学を担当。図表や写真などの資料を活用した丁寧な授業と明快な解説で、地学の世界を分かりやすく伝える。

MESSAGE

スタディサプリ講師になるきっかけ

「『知人が地学講師を探している』と知人が言っている」と知人から紹介されたことが,そもそものきっかけでした。動画授業の経験はなく,他科目の先生方を拝見すると著名な方ばかりで,私なんかでよいのだろうかと数日悩みました。しかし,やらずに後悔するよりやって後悔,という信念に基づいて挑戦することにしました。実は,私には「知り合いの知り合いの知り合い」というつながりで始めたお仕事がこれまでにもありました。人のつながりとは不思議なものだな,と思うばかりです。



受講生のみなさんへ

私の講座は,ただざっと見て覚えて終わり,ではありません。自分で考え,手を動かし,時には台所で実験する,という,見方によっては面倒な作りになっています。これは,地学を暗記科目だととらえてほしくないからです。もちろん,書かれたものを読んだり,考えたことを表現したりするために必要な最低限の用語や考え方は覚えてもらわなければいけません。しかし,より大事なことは,さまざまなことに疑問をもち,その疑問を解決するための手段を考え,実行して結果をまとめる,という力を身につけることです。私の講座にしっかりと取り組むことは,その一助になると確信しています。



学習者の皆さんへ

地学という科目は,理科の他分野,数学,社会といった幅広い教科と関係しています(英語や現代文の題材にもなりますし,実は古典ともつながりがあります!)。「地学を学ぶだけでいろんなことを復習できて,理解が深まる」と考えればお得ですよね。さらに,近年話題となることも多い自然災害についての知識や考え方も身につけられると考えると,さらにお得です。スタディサプリの講座では,できるだけ新鮮な写真や図,データ,時には動画などを用いて,どこにいても地学を楽しく学習していただけるようにしています。ぜひ一緒に地学の世界を散策してみましょう。

その他の講師