スタディサプリ BRAND SITE

子ども達を理科好きにする科学のお姉さん

五十嵐 美樹

理科

「能開センター」「個別指導Axis」を全国展開するワオ・コーポレーション所属。東京大学客員研究員。東大大学院在学中から”子どもの科学への意欲向上”をテーマに、学術研究と全国各地での小中学生向けサイエンスショーを開催。生徒の”なぜ?”を大切にし、物理の学習内容を身近な現象と結びつけながら展開される授業に注目。キッズ向けYouTubeチャンネル「ミキラボキッズ」で実験動画も公開中。

MESSAGE

学習者の皆さんへ

環境に関係なく、科学に触れたり学んだりするきっかけを創りたいという想いで活動してきました。その中で、オンラインでいつでもどこでも学べるスタディサプリで授業を受け持つことで、想いが実現できるのではないかと考えジョインいたしました。


授業では、「失敗や間違いを恐れないこと」、「社会とのつながりを知って自分ごと化すること」を生徒が実現できるように心がけています。


物理の場合、私自身がそうだったように、例えば実験や問題を解くときに最初からうまく出来ないこともあるかと思います。しかし、物理の様々な法則を発見してきた偉人たちもたくさんの失敗をしてきたように、恐れずにチャレンジしているといつの日かそれがものすごい力となって返ってくることもあります。失敗や間違いを恐れないようなマインドを大切にし、転んでも、転んでも、起き上がっていけるように、つまづきやすいポイントを押さえながら授業することを心がけています。


また、それぞれの法則がどのようなところに応用されて社会とつながっているのか、自分ごと化して覚えやすいような内容を交えながら解説したいと思います。法則をただ覚えるだけではなく、その先の応用に繋がっていくようなインプットの場となれば嬉しいです。


中学生はクラブ活動や課題活動、趣味やお友達との約束など、やることがたくさんあるという方も多いと思います。個人的にはそういった時間も大切にしてほしいと思っています。スタディサプリは、いつでもどこでもオンラインで学べるので、一人一人の状況に合わせて柔軟に活用していただけます。


また、すでに塾などに通われている方も、つまづく箇所を重点的に鍛えるなど、予習や復習としてさらなる学びに繋げていただけるのではないかと考えています。一緒に学びを深めていきましょう。

その他の講師