スタディサプリ BRAND SITE

山田 治

スタディサプリ ENGLISH

スタディサプリENGLISH基礎講座(英文法・英単語)講師/コーチトレーナー。1976年、茨城県生まれ。麗澤大学大学院卒業。TOEIC® L&Rテスト990点(満点)、英検®1級。高校時代までは英語が大の苦手だったが、日本国内で英語劇を創作することで英語力を伸ばした。中高一貫校での英語科教諭や語学学校講師を経て、現在は大学や専門学校で講師も務める。役者のトレーニング方法、第二言語習得研究の知見、CTT+(国際トレーナー資格)の教授法を駆使して、英語4技能を伸ばす指導を実践。英語学習コーチ向けに、学習者の目標達成を支援するための研修も行なっている。2児の父でキャンプが好き。(※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。)

学習参考書

TOEIC®テストで「高得点を取れる人」と「取れない人」の習慣 (共著・明日香出版社)
TOEIC® L&Rテスト Part 5 語彙問題だけ555 (共著・アルク)

MESSAGE

学習者の皆さんへ

私がスタディサプリENGLISHの講師となったきっかけは、TOEIC L&Rテスト対策コース、パーソナルコーチプランのコーチトレーナーとしてのお仕事です。英語学習者の個別性を加味した効果的・効率的な学習のアドバイスやコーチング技術を磨く中で、基礎英文法・基礎英単語の講師として参画することになりました。


基礎講座を通して、世界で活躍するための英語力の土台を身につけてほしいです。基礎英文法では、従来の一般的な文法説明を見直し、英語の本質を理解できるシンプルな解説を練り上げました。基礎英単語では、使用頻度の高い語彙と意味を厳選し、そこに実際に使われうる例文を付けました。いずれも、英語が苦手な方や、英語学習につまずいてきた方を想定して作りこまれています。


初級者の方は、まずは基礎講座を繰り返し学習してください。学習効果を高めるには、ただ問題を解いたり動画を視聴するだけでなく「意味を理解しながら英語を音読する」ことが大切です。これによって、誤った文法理解が修正され、高頻度で使われる語彙を全て自分のものとして定着させることができます。英語力の基礎を固めることは、ご自身の能力を世界中で活かす道へとつながります。


語学は七転び八起き。何度倒れても、もう一度立ち上がることができれば、言語スキルを伸ばすことができます。新たな未来に向かって、一緒に英語力の土台を作っていきましょう。You can do it!

その他の講師