スタディサプリ BRAND SITE

Steve Soresi

スタディサプリ ENGLISH

米国フロリダ州サラソタ出身。1990年英語指導助手として岐阜県に初来日。アメリカン大学で国際関係学を学んだ後、来日。早稲田大学大学院で修士、青山学院大学大学院で博士課程を修了。 現在は日本でスピーキングを中心とした実践的な英語コミュニケーションの指導に携わっている。 21世紀の日本が「英語が使える国」の仲間入りすることを目指し、教員育成、英語教材や英語教育システムの開発を行っている。

学習参考書

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100(アルク)
英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術(アルク)
国際人の英会話学習法―フランス人もロシア人も中国人もこの方法で話せるようになった! (角川書店)
スティーブ・ソレイシィのトッピング英会話(ディーエイチシー)
英会話1000本ノック[入門編](コスモピア)
英会話ピッタリ表現でぃくしょなりぃ(語研)
英会話1000本ノック<ビジネス編>(コスモピア)
スティーブ・ソレイシィの英語発音トレーニング(コスモピア)
難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!(文響社)
NHK CD BOOK 英会話タイムトライアル とぎれず話す つながるスラスラ英会話(NHK出版)
はじめよう英会話「これだけ40フレーズ」で英語が口から飛び出す!(三笠書房)
改訂版 英会話ペラペラビジネス100(アルク)

その他出版物

ラジオ
英会話タイムトライアル (NHKラジオ第2放送)

連載
an・anにて
鈴木亮平の中学英語で世界一周! feat.スティーブ・ソレイシィ (マガジンハウス)

TV出演
はじめよう英会話 スティーブ・ソレイシィの新スタンダード40 (NHK教育)

MESSAGE

学習者の皆さんへ

Hi there! I’m Steve Soresi. 新日常英会話コースと中高生英会話コースを担当しているSteve Soresiです。会話で活かせる英語力を伸ばすというミッションの下、スタディサプリの講師として参画しました。Let's improve your communication skills!さて、皆さん。「なぜ英語が話せないのか」と考える前に、「何をしたら話せるようになるだろう」と考えてみましょう。そしてその答えを一緒に体験しながら、ご自分の成長を感じてください!


私が担当する2つのコースでは、便利で広く使える英語表現を厳選しました。というのも、たくさんの英語表現を次々と紹介されても覚えきれないし、使いこなせませんよね。実は、私が日本で日本語の勉強を始めたときも同じようなことがありました。たくさんの表現と文法項目を勉強したのに、いざ会話しようとしたときに全く言葉が出てこないのです。そんな壁にぶつかったとき心がけるようにしたことがあります。それは例えば、日本語の「大丈夫」のような使い勝手のいい表現から練習して、“My Best Phrases”を得ることです。つまり、厳選された「得意な表現」を習得するということです。


そしてもう1つの大切なポイントは、英語を身につけるための新しい考え方です。良い表現を厳選したら、今度はそれを身につけるための練習が必要です。従来の「英語を聞いて・読んで、意味を考える」という勉強の仕方ではなく、言いたい日本語からスタートしてそれを実際に英語で言ってみるようにしましょう!こうやって練習をすれば、英会話のときに言いたいことを英語で表現するための「慣れ」と「回路」ができ、徐々に英語が話せる自分に近づけるはずです。


新日常英会話コース・中高生英会話コースの解説動画では、スキットの中からじっくり厳選した英語表現を紹介しています。ただ聞くだけではなく、上でご紹介したポイントを意識しながら、使える英会話力を一緒に磨いていきましょう!

その他の講師