スタディサプリ BRAND SITE

山下 翔平

“国語のわかる”を君にお届け

山下 翔平

国語

大学1年生の4月から現在に至るまで常に教壇に立ち続けてきた新鋭講師。大学卒業後は、予備校や難関受験専門塾で教鞭をとる。「生徒の可能性を最大化する」をモットーに掲げて疑問にとことん踏み込んだ指導を行い、毎年生徒からは「今までにない視点を得られ、本当の意味で国語を理解できた」との声が寄せられている。2022年から「新塾」塾長。徹底的に生徒を大切にし励まし続けるその姿勢は、保護者からも絶大な信頼が寄せられている。

MESSAGE

学習者の皆さんへ

予備校講師になった当初から「いつかはスタディサプリで教えたい」と決意していました。依頼のお話が来たときは驚きましたが、全国の生徒に授業を届けたい思いで引き受けました。


勉強には理解と記憶の両輪があり、どちらも欠かすことはできません。ただ、その適切な割合は分野によって異なるでしょう。国語について、個人的には、漢字は理解と記憶を2:8くらいの割合で勉強するべきだと思います。漢字はまず覚えなければ読めませんし書けませんから。


一方で、文法に関しては理解と記憶を5:5くらいのバランスで押さえなければ、テスト対策のみで終わってしまい、その後の学習に活かすことができません。しかし実際は、「とにかく暗記して定期テストだけ乗り切ろう」という態度で文法の学習をしてしまう生徒がとても目立ちます。そこで、私の授業では「理解」を重視して教えています。文法は高校でも、今後の人生でも正しく日本語を読み、表現する上で書かせないものです。その土台を中学生のうちに築いていただきたいと願い授業を行っています。


勉強の基本は「内容を理解し、繰り返し問題を解くことで定着させる」ことです。スタディサプリは、みなさんが一人で勉強するよりも効率的に「理解」ができるように工夫されています。「理解」のための私の授業と、「定着」のためのみなさんの努力、その共同作業を通じてより賢い自分に成長していきましょう!

その他の講師

国語

今中 陽子

国語小論文現代文

小柴 大輔

国語

宮田 泰三

国語古文・漢文

岡本 梨奈