スタディサプリ BRAND SITE

辰巳 友昭

スタディサプリ ENGLISH

桐朋中学高等学校教諭。上智大学外国語学部英語学科卒業。アメリカ・ジョージタウン大学大学院言語学部にて英語教授法の修士号を取得。現場にこだわり20年近い教授経験を持つ。特に初級者の英語教育に関して精通しており、ファンも多い。人気書籍「起きてから寝るまで英語表現」(アルク)等の監修者等を歴任している。

学習参考書

英検®準2級をひとつひとつわかりやすく。新試験対応版 (学研プラス)
英検®準1級をひとつひとつわかりやすく。新試験対応 (学研プラス)
英語教師をめざす人のための英語力養成:まずは英検®準1級取得から (共著・三修社)
STEP-BY-STEP PREP FOR THE TOEIC® L&R TEST Step 1<初級>編 (共著・アルク)
STEP-BY-STEP PREP FOR THE TOEIC® L&R TEST Step 2<中級>編 (共著・アルク)
もっとやさしい起きてから寝るまで英語表現600 (監修・アルク)

その他

高校検定教科書 『Birdland Oral Communication I & II』 (共著・文英堂)
プログレッシブ中学英和辞典 (共著・小学館)

その他、英語教育関係の監修、執筆、協力、寄稿など多数

MESSAGE

学習者の皆さんへ

スタディサプリENGLISHの4技能コースの創設にあたり、講師のお誘いをいただきました。初級の担当として、中高で一から指導してきた経験が買われたのだと思います。当時は学校採用ではなく個人の使用を想定しており、少しでも多くの人に自分の学んできたことを共有できればという思いで参加しました。その後多くの学校でも教材として使用されるようになり、自分も現場に立つ一教員として注目しています。


普段の授業では生徒の集中度を見つつ、流れとメリハリを大切にするようにしています。動画では生徒が見えませんが、極力相手の存在を意識しつつ、テンポよく分かりやすい解説を心がけました。


僕は大学で応用(主に認知)言語学、大学院で第二言語習得と教授法を学びました。そういった学問から得られる知見と、実際に教える中で身につく経験値は互いに補強・補完する関係にありますが、一人の人間が両方に精通し、実際に指導に昇華させるのは簡単ではなく、日々学んでいます。


スタディサプリでは、僕が今もっとも「的を得ている」と考えている英語の知識や説明に加え、長年初級者を指導している中で気づいた、つまずきやすいポイントやスムーズな理解の順番を踏まえた解説をしています。時にはあえて単純化している箇所もありますが、「現段階ではこの理解で押さえておけば良い」くらいにお考えください。


語学は間違いなく「練習量」に比例して身につき、また長い目で見て継続することが大切です。そして、継続するためには「楽しむ」のが一番です。スタディサプリを初級から始めるみなさんは、楽しく練習を続け、うまくなりたいという気持ちをお持ちだと思います。自分のペースで大丈夫です。練習すると少しうまくなり、うまくなると練習がさらに楽しくなります。スタディサプリでそういった良いサイクルを作り、英語を楽しんでください。

その他の講師